2013年6月1日、藤野のワークショップに参加された方のご意見・ご感想を紹介します。
自然の中で大切な時間を過ごしました。

自然の中で

カモミール摘みや天然酵母のパンを頂きました。テラスで集合写真です。
・藤野の自然の中で、人との温かい関係を大切にして生活されている、自然体な気持ちになる時間でした。
・とにかく心身ともに栄養を蓄えた感じです。心を開放してくれる藤野の環境で、心地よい空間を提供いただいたからだと思いまいました。感謝の一日です。
・素晴らしい自然の中で初めてお会いした方々と、お食事、ディスカション、散策、本当に楽しかったです
・ヘルシーでおいしいお昼、カモミール摘み、藤野の散策、出席者の皆さまとの交流、集合写真、そしてすがすがしい小鳥の鳴き声とそよ風・・・とっても贅沢な一日を過ごせました。
・少し日常から離れた空間で、自分を見つめ直す時間を持てたことはとても有意義でした。

              
                                           上條さんの自家製酵母パンはこちら>>

小林恵里奈さんのトークから

ゲストスピーカーである小林さんは、藤野長屋の創設者です。4世帯が協力して持続可能なくらしを営まれています。
社会との係わりを明るく持ち前の行動力で切り開いていく様子を緩やかに優しくお話して頂きました。
・やりたいという気持ちと行動力とネットワークがあれば、なんでもできるんだと思えました。
・「やってみよう」という思いの強さが行動の原動力だとつくづく感じました。
・日常とは少し離れた空間で、小さな一歩を踏み出している女性の話を伺える機会が良かった
・藤野の自然の中で、人との温かい関係を大切にして生活されている、自然体な気持ちになる時間でした。
・「これからの働き方」や「社会とのつながり」について、たくさんの刺激とアイデアをいただきました。
・自分自身も本業の傍らまちづくりのために地域を観る目の材料が出来たようにも思えました。

           
                                           里山長屋くらしの様子はこちら>>

人とのつながりとNext Step

・日頃の仕事の中では、一生懸命にやっていても、もやもやする部分が残ったりしますが、そのような気分が洗い流されたような気がします。
・自分が何を心地よいと感じるか、大切に思うか、内省し心から笑えた一日でした。短い時間ですぐに皆さんとうちとけてお話ができ共感し合えたのはびっくりしました。
・世代を超えて、企業を超えて、打ち解けて話せる場は非常に貴重だと思います。
・場の力もあり、年齢が違う女性が集まるというのも小さいながらの変化が生まれるのだなと実感させていただきました。
・今回参加された方々と、価値観が似ていたように感じ、とてもよい時間を過ごすことができました。
・年齢も職種も仕事のミッションも一切関係ない新しいネットワークを作れたこと、私とても嬉しく思っています。
・この感想を今、通勤途上で書いていますが、一昨日の情景が浮かんでくると、呼吸もゆったりしてくることに気がつきました。
・帰りの電車の中では、「冬の藤野も体験したい。。暖炉を囲んでの語らいも。。。」と勝手に盛り上がっていました(笑)。
・日々悩んだり、立ち止まったりしてしまっていますが、皆さまから元気をいただけたと思います!!

         

inserted by FC2 system