2015年10月10日、東京ワークショップに参加された方のご意見・ご感想を紹介します。
久しぶりにたくさんの方にお集まり頂き、このテーマの関心の深さに気づきました。
 【話題】  
  年を重ね仕事以外に何かを求めている方、退職後を見据えて「何かやってみたいな」と
  思っている方と「だれかと、すぐに、かる~く」やってみる計画を立てました。
  新しいビジネスへの展開、シェアハウスの実現、心の故郷作りの3人の事例を伺いました。
  一歩先ゆく試みに質問とアイディアが続々で関心の深さを感じた次第です。
  「オペラハウス」「バックコーラス」「舞妓」「着物」とキーワードを絞込みグループで具体策を練り
  発表して参加者のアイディアを募りました。さてこの中から何が起こるのか楽しみです。     

参加された感想

元気いっぱいに記念写真
・仕事の日常から離れ、仕事を抜きにして「やってみたいこと」を考え一歩踏み出す元気をいただきました。
・「最初の一歩」という設定でしたのでその一歩をみんなで考えるスタディという点では良かったです。
・色々な方とつながることを実感。そして、ゆるいつながりの大切さを感じました。
・身構えないで、アクティブな同世代の女性たちと議論ができて楽しかったです。
・年代や環境によって、やってみたい事が大きく違うことが解りました。
・具体的なアクションプランを立てると、多くのアイディアが出てきて実現できるのではと感じました。

 

                          

次回への期待も膨らむ

小さな一歩、多くの共通の思いから社会は変化していくのでしょうか?
・「定年後を考える」という議題にもう少し触れられたら良かったと思いました。
・これから起業するなら、リスクをとる人生とは等、50代からでも出来る生き方を話し合いたいです。
・参加者の喫緊の課題について周りからアドバイスや協業について発展できれば良いですね。
・定年退職後にどんなことをしたいかについてのワークショップを開いてほしい。
         

inserted by FC2 system