2014年10月5日、東京ワークショップに参加された方のご意見・ご感想を紹介します。
台風接近の雨の中での開催でしたが、お茶とお菓子で真剣に語り合う時間を過ごしました。
 【話題】
  今話題のシェアハウスを通して私達の暮らし方を考えてみました。
  地域でシニアと子育て世代が世代を超えて協働するなどアイディア満載。
  奥田美奈子さんの「シェア**」アイディアによるつなぐビジネスへの話題提供。
  黒坂靖子さんの「子育てと共同別荘」の事例紹介。
  思いを共有することがすべての第一歩だと実感して頂いた1日でした。

参加された感想

元気いっぱいに記念写真
・様々な職種の方が参加され、いろいろ話を伺い頭が燃えています。
・いろいろなアドバイスを頂けて良かった。
・自分の固定観念、思い込みが打ち破られ新たな思考回路を見つけました。
・興味のあるテーマを絞ってディスカッションし、収穫が大きかったと思います。
・「シェアすること」の楽しさや難しさを知ることができました。
・皆で話をしていると自分も何かできるかもという気分です。
・ゆるゆる~とした集まりが、豊かな発想、感性を育むものだと思いました。


 

                          

共想共創のティータイムから次に続く予感

小さな一歩、多くの共通の思いから社会は変化していくのでしょうか?
・各方面のネットワーク作り、プロジェクト作りになるように発展すると面白いと思います。
・たっぷり時間が欲しいと思いました。次回は少し具体的な話を探してみたいです。
・更に絞ったテーマについて話し合いたい、アドバイスが頂きたいと思います。
・アイディアを具現化するためには、共有する→賛同者を集める→具体的なプランをつくる→プロトタイプ的な活動ですね。
・テーマ別にいくつかのワークショップがあると実現に踏み出せるのではと思います

       

inserted by FC2 system